2009年09月10日

ウォーキングの姿勢

人間にとって二本足で歩くということは
サルから進化した一番の証ですね。

なので生まれて1年ほど経ってから誰におすわるわけでもなく
歩いてきました。
でも、正しい姿勢で歩いている人は少ないらしいですよ。
やっぱり歩き方にも専門家がいるわけで「あ〜でもないこ〜でもない」
と言いたいわけですよ。

ウォーキングには正しい姿勢というものがあります。
「おいおいホントかよ」と思いますね。
「普通に歩けばいいじゃん」と思いますよね。

どんな姿勢かというと
頭をまっすぐ前に向けて、視線は前方に向けます。
と言っても、地面を見ながら歩くとか、頭を振りながら歩くとか
キョロキョロしながら歩くとかしなければいいんです。

前を向いて歩けと言われたからその通りにしたら
横から来た車が見えなかったなんて言わないようにね。
左右の確認は重要です。

上半身についても肩の力を抜いて、背筋を伸ばして歩きましょう。
力を入れてはいけません。リラックスということを基本に
無理のない姿勢で歩きましょう。

時々、ウォーキングをしている人で腕を大きめに振って
歩いている人がいます。いかにもスポーツのウォーキング
をしていますといわんばかりに。

これっていいことなんですよ。
腕だけは少し大袈裟に振りましょう。
posted by ウォーキング効果 at 15:45| ウォーキングの姿勢

2009年09月09日

ウォーキングの道具

ウォーキングに必要な道具
基本的にはウォーキングに必要な道具はありません。



ウォーキングに最低限、必要なものとしてはシューズでしょうか。
裸足で歩くわけにもいきませんしね。

「そんなこと言ったら服も必要でしょう。
裸で歩くわけにもいきませんから」
なんて言わないの!!

靴、英語で言うとシューズ(ウザイ!! わかっとるわ)
自分が歩きやすいと思えるものであれば何でもかまわないのです。
靴はメーカー品とかいろいろあります。
高いものから安いものまでいろいろありますが、
サイズだけは自分に合ったものを選んでください。
(当たり前か^^)
重さも本当は考慮すべきでしょうが最初は気にする必要はありません。
(中には何をやるにも格好から入る人もいますが今回はスルーです)

ウォーキングもスポーツの一種と考えるならば
スポーツつき物といったら汗。
汗といったらタオル。これも家にあるタオルで十分ですね。

汗といったらもうひとつ、水分補給。
自分の年齢に応じた水分補給を心がけてください。

「基本的にはウォーキングに必要な道具はありません」
といっておきながら靴、タオル、水と書いてしましましたが
これを道具ととるかどうかは個人差があるということで
お許しを。
posted by ウォーキング効果 at 10:39| ウォーキング

2009年09月08日

運動不足にウォーキング

運動不足じゃありませんか?
「そうなんです。何かいい運動ありませんか?」ですって??
であればてっとり早くできるのがウォーキングです。

「いつでもどこでも誰にでも」これがウォーキングのキャッチフレーズです。
って、勝手につけたんですけどね。
道具もいりません。も付け加えておきましょうか。

でも靴は選んだほうがいいですよ。
靴は道具ですか? 「バナナはお菓子ですか?」的な質問なのでスルー

さぁあなたも始めてみましょう。

皆さん自分の家の周りを歩いたことありますか。

通勤で歩く人もいつもと違う道を歩くといろいろなここを発見できるかもしれませんよ。

ウォーキングを始めてみようかなと思う人やウォーキングが始めたばかりという人、
マイペースという言葉を肝に銘じておきましょ。

何でもそうですがイザやろうと決めるとやたら張り切っちゃう人がいて
いきなり長距離をウォーキングしてしまう
これでは三日坊主ならぬ1日坊主で終わってしまう可能性さえあります。

運動不足だメタボだと言われているからといって、いきなり張り切っちゃいけません。
こつこつ地道にマイペースで長続きさせましょう。
posted by ウォーキング効果 at 12:43| ウォーキング
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